052-802-4181
  • 〒468-0014 愛知県名古屋市天白区中平4丁目1812

一般歯科

一般歯科|【公式】にのみや歯科・矯正歯科|名古屋市天白区中平の歯医者

GENERAL

こんなお悩みありませんか?

• 歯がボロボロ
  • 冷たいものや熱いものがしみる
  • 顎が痛い、口が開けづらい
  • 歯に穴が空いている
  • 食べ物がよく詰まる
  • 何もしていなくても痛い
  • なるべく削らずむし歯を治したい
  • むし歯かどうか気になる

むし歯とは

むし歯とは、お口の中の細菌が出す酸によって歯を溶かし穴が開いてしまう病気で、一度穴が開くと歯磨きを頑張っても改善は出来ません。初期のむし歯ではほとんど自覚症状が無く、場合によっては痛み無くむし歯が進行して神経を取らなければいけない方もいます。またむし歯は放置するとどんどん進行してしまい、進行し過ぎると神経や歯を抜かないといけない可能性も出てきます。当院では可能な限り神経や歯を残す方針ですが、悪い歯を残すリスクが懸念される場合もあります。そのバランスも考えた上で最適な治療法をご提案します。セカンドオピニオンとしても診察が可能ですのでお気軽にご相談下さい。

よくある痛みの種類

痛みの種類は様々で、症状によって治療法が異なります。

1.しみる

冷たいものでしみる

むし歯か知覚過敏の可能性が考えられます。

• むし歯処置内容:むし歯を取り除き、その範囲に応じた詰め物や被せ物をします。
    治療回数:1~2回
  • 知覚過敏歯茎が下がったり、歯が欠けることで冷たいものがしみることを言います。主に歯と歯茎の間に症状が現れます。原因は様々ですが一番多いのは食いしばりや歯ぎしりで、細菌感染が原因ではありません。
    処置内容:マウスピースの作製、薬液の塗布
    治療回数:1~2回

温かいものがしみる

• 歯の中の神経までむし歯が進行している可能性があります。
    処置内容:感染した神経を取り除き、被せ物まで行います
    治療回数:5~6回
2.噛むと痛い、
何もしていなくても痛い
  • 歯が割れている
  • 神経までむし歯が進行している
  • 食いしばりが強い

などが考えられます。必要に応じてCTやレントゲンで詳しく診断します。処置内容や回数は原因により様々です。お気軽にご相談下さい。

3.顎が痛い、口が開けづらい
  • 歯ぎしりや食いしばりの可能性があります。
    処置内容:マウスピースを作製して顎や歯の負担を軽減します。
    治療回数:2回(歯型の型取りをして、次回お渡し)

他にもいろいろな痛みがあると思いますので、おひとりで悩まずぜひお気軽にご相談下さい。
*治療法や回数は目安です。状況により異なることがございますので、ご了承下さい。

当院のむし歯治療の特徴

1.拡大鏡の使用

拡大鏡の使用

むし歯のみならず、歯科治療はとても繊細です。そのため、肉眼では見えていないことがほとんどなのです。当院では、「なるべく健康な歯を残したい」「無駄に歯を削りたくない」という思いから、拡大鏡をつけて診療を行っております。歯を削る量を最小限にとどめ、可能な限り元の歯の機能が損なわれないように努めます。

2.痛みゼロを目指します!

当院では、痛みを無くすための取り組みがあります。

• 注射麻酔の電動化で麻酔薬の注入速度を一定化することにより痛みを軽減
  • 麻酔前の表面麻酔による、針の痛みを軽減
  • 麻酔薬を体温に近い状態の温度に調整することで痛みを軽減

また、麻酔は注射針の角度や注入のタイミングに考慮するなど、痛みが比較的和らぐ技術で施術を行います。治療前に緊張することなく、医師もスタッフも柔和な対応を心がけていますが、「どうしても恐怖心がある」という方は、安心して治療を受けていただく気持ちになるまで待つなど患者さまに合わせて治療をしています。

3.むし歯染めだし液を使って、取り残しの無いように

細かいむし歯は健康な歯との色の違いが見分けがつかないので、染めだし液を使ってむし歯を可視化することにより、「健康な歯を守る」「むし歯取り残しをなくす」ようにしております。

むし歯染めだし液を使って、取り残しの無いように

4.歯の神経、歯そのものの大切さを共感していただく

歯を失うこと、歯の神経を取ることは精神的にとても辛いことです。止むを得ずそのような処置になってしまっても、他の歯はそのようなことにならないように今後の予防にも力を入れています。「治療」では無く「予防」としてこれから一生のお付き合いをさせていただきたいと思います。

GENERAL

むし歯の進行症状と治療について

初期のむし歯

C0初期のむし歯

• 自覚症状がほとんど無し
  • 歯の色が少し白く濁る

治療方法

削らずに改善が出来る場合が多いです。

• 生活習慣の改善酸性飲料の常飲や歯ブラシ習慣の見直し
  • ブラッシング指導適切なブラッシングやフッ素塗布を行い進行を阻止します。
エナメル質に小さな穴が開いたむし歯

C1エナメル質に小さな穴が開いたむし歯

• 冷たいものがしみる
  • 自分自身でむし歯がどうかの判断がしづらい
  • 早期治療が出来れば歯を削る量を最小限に抑えることができる

治療方法

むし歯を取り除き、保険適応となる白い歯科用プラスチックを詰めて治療します。

歯の内部まで進行したむし歯

C2歯の内部まで進行したむし歯

• 冷たいものがしみる等の自覚症状が強くなる
  • この段階から症状の進行が早くなるため早期治療が重要

治療方法

むし歯の範囲次第ですが、むし歯を削り取り、詰め物や被せ物にて修復する治療を行います。

神経まで進行したむし歯

C3神経まで進行したむし歯

• 激しい痛みを感じるようになる
  • 熱いものがしみる

治療方法

神経を取り除き、歯根の中を綺麗に清掃できたら薬を詰めます。その後土台を立て、被せ物をします。

歯の大部分が失われた歯

C4歯の大部分が失われた歯

• 神経が壊死しているため激しい痛みは収まる
  • 膿が溜まることで痛みが出たり、歯茎が腫れる

治療方法

ほとんどの場合、抜歯が必要となります。歯を抜く前にその後の治療方法をご相談させていただき、患者さまにとって最善な方法を選択していただきたいと思います。

GENERAL

今後むし歯にならないために

むし歯治療はどの歯医者でも出来ます。「その後いかにむし歯にならないか、他の歯も守ることができるか。」これからの歯医者に求められることはそこだと思いますので、数ある歯医者の中から当院を選んでいただいたのであれば、その後もしっかりとケアさせていただき末永くお付き合いさせていただきたいと思います。美味しくなんでもご飯を食べられるよう、一緒に頑張りましょう!

GENERAL

むし歯治療のよくある質問

激しい痛みが続いていたのが、落ち着いてきましたが治ったのですか?
神経の痛みを通り越して根っこの先まで炎症が波及した可能性があります。処置をしないと歯を失ったり他の歯まで影響を及ぼす場合がありますので早めに歯医者へ行きましょう。
痛くない治療は出来ますか?
当院では表面麻酔、痛みの少ない電動麻酔など痛みに配慮した診療を行っております。
むし歯の治療にはどのくらいの期間がかかりますか?
むし歯の大きさによって治療の方法は変わりますが、神経をとる必要のない場合は約1〜2回、神経を取らないといけない場合に関しては約4〜5回かけて神経の治療から被せ物まで入ります。(単歯の場合)
どのような人がむし歯になりやすいですか?
歯列不正で歯が磨きづらい方や、元々の歯の強度が弱い方はむし歯になりやすいです。
治療した歯が、再度むし歯になることはありますか?
ケアがうまく出来ていないと、被せ物の下でむし歯ができる可能性がありますので、歯磨き指導や定期的なメンテナンスをおすすめします。