052-802-4181
  • 〒468-0014 愛知県名古屋市天白区中平4丁目1812

WEB予約

インスタグラム

ブログ

親知らず抜かないといけない理由|【公式】にのみや歯科・矯正歯科|名古屋市天白区中平の歯医者

親知らず抜かないといけない理由

Pocket

天白区・平針・日進市・赤池にお住まいの皆様こんにちは、院長の二宮弘旭です。

 

今回は親知らずを抜かないといけない理由をお伝えしたいと思います。

親知らずを抜く必要がある理由は複数あります。まず第一に、親知らずが生える場所が他の歯と比べて狭いことがあり、これが歯列に圧迫を与え、歯並びを乱す可能性があります。さらに、親知らずが正しく生えずに歯茎の中で横たわることがあり、これが炎症や痛みの原因となります。

また、親知らずは虫歯のリスクが高まりやすい箇所でもあります。十分なブラッシングやケアが難しく、食べかすがたまりやすいため、虫歯になりやすいのです。抜かない場合、これが周囲の歯にも影響を与え、虫歯や歯周病の進行を促進する可能性があります。
親知らずの周りが腫れたり痛みが出る原因はほとんどがこれになります。

これらの不快感を解消するには、抜歯が基本になります。抜歯をする事で痛みや不快感が解消され、患者の生活の質を向上させることが期待されるでしょう。

親知らずを抜かないといけない理由を述べましたが、一概に全ての親知らずを抜かないといけないわけではありません。
真っ直ぐ綺麗に生えていて、ブラッシングも行き届き、清潔に保てているようであれば無理に抜く必要はありません。
中途半端に歯茎から頭を出していたり、真横や斜めに生えているような親知らずがある方は抜くのをお勧め致します。
(場合によって連携施設の口腔外科に紹介状を送らせて頂き、そちらの医療機関で抜歯をお願いする事があります。)

奥歯が痛い、歯茎が腫れている気がする等、少しでも気になる方がいらっしゃいましたらいつでも気軽にご相談下さい。

–––––––––––––––––––––––––––––

歯が検診、歯石取り、歯周病でお困りの方

ご相談・ご予約の方はこちら

この記事を書いたのは 歯科医師 二宮弘旭 です。

天白区平針で地域密着型医院を目指す歯医者さん

お気軽にご相談ください。

◯ くら寿司天白平針店すぐ隣

◯ バス停「中平4丁目」目の前

◯ 広々停めやすい駐車場14台完備

 

愛知県名古屋市天白区中平4丁目1812番地

診療時間

平日  : 午前 9:30~13:00  午後 14:30~19:00

土曜日 : 午前 9:30~13:00  午後 14:00~17:00

休診日 : 木・日・祝(祝日週は木曜日診療)